プレミアムカタログギフトはシンプルなデザインがおしゃれな総合カタログギフトです。
グルメから雑貨まで商品数はとても豊富。そして定価より安いのが魅力です。
なんと楽天市場では2020年のカタログギフトランキングで第1位と第3位を受賞。
今回はそんなプレミアムカタログギフトを実際にお取り寄せして内容を検証してみました。
今回注文した内容
・コースは3,300円のS-BEコース
・商品価格2,500円相当+システム手数料800円+消費税で定価3,630円のところ、ゆうパケット代込みで3,028円
・商品数は1,846点
プレミアムカタログギフトの購入を考えている方は是非参考にしてくださいね。
目次
プレミアムカタログギフトの梱包は宅配がおすすめ
カタログギフトを購入したのはソムリエ@ギフト楽天市場店。
公式ショップでは配送方法が宅急便一択ですが、楽天市場店ではゆうパケットも選べます。
また、宅配便で送る場合、自宅に配送してもらい後日直接相手に手渡す場合のみ手提げ袋を無料で付けてくれます。
メモ
- 今回の配送方法は送料が安いゆうパケット。
- ゆうパケットは手提げ袋のサービスはなし
ゆうパケットを選んだ理由は単純に「送料が安いから」。
それから、ポストに投函してくれるので不在時でも受け取りやすいというのもありました。
こちらが届いた状態です。
雑誌が入っていそうな袋に入って配達されました。
ちょっと傷だらけになっています。
実は5800円以上のコースになるとゆうパケットも宅配便も同じ価格。
ポスト投函できるのがゆうパケットの魅力でもありますが、きれいな状態で届けたいなら箱で送る宅急便の方が確実だと思いました。
ポイント
- 相手にきれいな状態で届けたいなら宅急便の方がおすすめ。
- 相手が不在がちならポスト投函してくれるゆうパケットの方が便利な場合も。
プレミアムカタログギフトのラッピングはオシャレ
袋から取り出すとオシャレなラッピングがお目見え。
ソムリエ@ギフト楽天市場店で購入すると北欧デザイナーがデザインしたオシャレなラッピングペーパー15種類(弔事用含む)から好きな柄を選べます。
この柄なら男性にも違和感なく受け取ってもらえそうです。
ただしゆうパケットで配送してもらったせいか角は少しシワになってしまっていました。
更にラッピングペーパーを開けてみると箱にも角に傷が…。
ちょっと残念な感じになってしまいました。
でもカタログギフト本体が専用のボックスに入っているというのは安心できます。
内祝いを前提として内のしをお願いしていましたが、のしは丁寧に貼ってありました。
のしを外したあとの専用ボックスのデザインはこんな感じです。
シンプルで品があります。
開けるとカタログギフトの他に申込用ハガキ、個人情報保護シート、メッセージカードが入っていました。
こちらのメッセージカードは既製のものですが、オリジナルデザイン(写真有・無しどちらも)でも無料で作ることができます。
カタログギフト自体はマットなホワイトカラーに黒で「GIFT」と書かれたデザイン。華やかさはありませんが、男性にも受け入れられやすそうです。
中を開けるとページ数は多め。ただ中身の紙質はかなり薄く、こういうところでコストダウンをしているんだなと感じました。
ポイント
- ラッピングはオシャレ
- 専用ボックス付き
- 表紙は高級感があるが中身はややチープ
プレミアムカタログギフトの中身はとにかく品数豊富!
掲載されている商品数がとにかく多いプレミアムカタログギフト。
次のようにカテゴリ分けされていました。
- セレクトブランド
- ジャパンクオリティ
- グルメ
- ワールドプレミアム
- ファッション
- テーブルウェア
- キッチン
- インテリア
- ファミリー
- チャリティー
セレクトブランド
「セレクトブランド」では特にイチオシのブランドアイテムが掲載されています。写真はジャーナルスタンダードのトートバッグです。
男女問わず使いやすそうです。
ジャパンクオリティ
「ジャパンクオリティ」は日本各地の伝統工芸技術を活かした和のアイテムが掲載されています。記事も充実していて読み応えのあるコーナーです。
グルメ
コースの価格的に高級感のあるグルメアイテムは少ないですが、それでも厳選された名店の味を選ぶことができます。
海産物、お肉は明太子やハンバーグなどの加工品が中心です。充実しているのはお茶や梅干し、麺類やレトルトカレー、お米などのストックフード。
カレーだけで6種類もあります。
賞味期限も長く、気軽に食べられるレトルト食品は一人暮らしの方や共働きの子育て世代に嬉しいアイテムです。
スイーツやお酒も選ぶことができますよ。
ワールドプレミアム
「ワールドプレミアム」のコーナーではいわゆる高級ブランドのジャンルにはいる商品を紹介しています。
3300円のコースではさすがに数が少ないですがそれでも写真のロイヤルコペンハーゲンやウエッジウッドなど、特別な時に使いたい食器が掲載されていました。
ファッション
「ファッション」はレディース向け、メンズ向けそれぞれバッグや小物、傘などの小物が豊富。
普段わざわざ買わない冠婚葬祭アイテムや旅行向け雑貨はこういう機会にGETしておくのもありだと感じました。
テーブルウェア
「テーブルウェア」は実用的な食器が中心。ブランドにこだわらないセレクトなので、気軽に使えそうな物ばかりです。
和食器はもちろん、洋食器もあります。写真のようなふた付の器はお料理を入れたまま冷蔵庫で保管もできるのであると便利です。
キッチン
「キッチン」はお鍋やフライパンなどとにかく調理器具がたくさん。お店並みに商品が並んでいます。お料理をされる方には喜ばれると思います。
レンジでゆでたまごが作れるエッグクッカーなど便利グッズもそろっています。
インテリア
「インテリア」はお部屋のテーマごとにリビング雑貨を提案。
写真は「アーバンスタイル」のページ。他にはナチュラルなアイテムが中心の「ナチュラルスタイル」、女性向けの雑貨が中心の「フェミニンスタイル」、落ち着いたデザインが中心の「ジャパニーズスタイル」があります。
コンセプトに分かれて商品が掲載されているので、自分の興味のあるページだけ見ることができます。
ファミリー
「ファミリー」のカテゴリにはママに嬉しい美容アイテムやパパ向けのシェーバー、ヘルスメーターやミニ家電など。
子供用のおもちゃはアンパンマンやミッフィーなどキャラクターものもあります。子供のおもちゃはいくつあってもOKなのでパパ・ママには嬉しいのではないでしょうか。
チャリティー
「チャリティー」では、商品相当額を慈善団体に寄付することができます。
カタログギフトの中にどうしてもほしい商品がなかったという場合は消去法で寄付するという選択肢も出てくるかと思います。
ほしくない物をもらうよりは寄付した方がいいと考えている方は少なからずいらっしゃいます。
見応え抜群のカタログギフト
最後までカタログギフトを見て、とにかくたくさん商品を見た気分になりました。
興味のないページは飛ばすことが出来るのでカタログギフトを見ること自体ストレスは感じませんでした。
たくさんの商品の中から選べるというのは満足感を得られる1つのメリットです。
実用的なアイテムが多いので、「これなら注文してもいいかな」と思えるものは多いのではないかと思います。
ポイント
- テーマごとに商品が掲載されているので見やすい
- 似たような商品も多いがそれぞれ微妙に異なる
- グルメより雑貨の方が充実
- キッズアイテム多め
- 万人受けするアイテムが中心
そして商品を申込みました!届いた商品はこちら
カタログギフトを隅々まで拝見し、申し込む商品を決定しました。
商品の申込方法ははがきのみ。インターネットでの申し込みができないのがネックです。こういう部分でもコストを削減しているのかもしれませんね。
というわけで、商品番号を書いた申込はがきをポストにON。
ポストに投函してから10日後に商品が到着。今回申し込んだのはこちらです。
ゆうパックで届きました。
日傘!奇をてらわないベーシックなデザインです。
傘はうっかりどこかに置き忘れがちなのでスペアは必須。でもメインが1本あると予備は中々買う機会がありません。
こういう、あると嬉しいけれど自分で買わないアイテム、を選べるのがカタログギフトの醍醐味ですね。
晴雨兼用なのでこれから長い間大活躍しそうです。
プレミアムカタログギフト コースの紹介
プレミアムカタログギフトは今回レビューした3,300円のS-BEコースを含め、全部で14コース。
全コースの価格はこちら。
予算に合わせて選べる幅広い価格設定です。
販売サイトでは電子カタログで各コースのカタログギフトに掲載されている全商品を見ることができます。
気になる価格帯がありましたらクリックして確認してみてくださいね。
シンプルなパッケージにこだわるならプレミアムカタログギフト
以上、プレミアムカタログギフトのレビューでした。
余計な華やかさを一切省き「THE GIFT」の文字を強調したデザインはシンプルでオシャレ。
花柄やラブリーな表紙のカタログギフトを男性に贈るのはちょっと…というときでも贈りやすいと思います。
また、派手な物を好まない若い世代にも受け入れられやすいと思います。
中身はオーソドックスなカタログギフトなのでとにかく見た目にこだわりたい!という方におすすめです。
まとめ
- 配送は宅急便がおすすめ
- ラッピングペーパーのセンスが良い
- カタログギフトの表紙はマットな質感でオシャレ
- カタログギフト自体はややチープ
- 内容は雑貨多め
- とりあえず申し込みたい商品は見つかりそう